英会話の世界を再構築♡英会話ライフスタイリスト Rina

日本で英語を話せるように

rina_english11

でも、そのホームステイの準備段階で、すごく自分の無力さを感じることがあったんです。

まだ情勢が不安定な国に行くことになるため、学校から親へ書類提出を求められていました。母から渡された書類を提出前に眺めていると、父の直筆で「万一のことがあった場合には責任は家族が負います」というものがありました。意気がって自分の力で進めてきたように感じていたけど、自分の力でできることなんてほとんどなく、家族や周囲の人たちの愛情を感じて胸が締め付けられました。

rina_english12

その時感じた感情は自分にとってとても大きなもので、その後も「生きた英語に浸る環境」を諦めきれずにいましたが、海外に行くことだけを考えていた自分に日本でできることを頑張ってみようという気持ちが生まれました。

rina_english_pastdays2

その後日本の大学に入学し、自分を見失いかけた時期もありましたが(笑)やっぱり英語が好きだなと自覚し、大学に通いながら付属の英語学校にも通い、本格的に英会話を学ぶことに。外国人の友人もでき、英語が日常的に飛び交う場所にも積極的に身を置き、気づけば普通に話せるようになっていました。

海外に住まなくても話せるようになる。これは自信にもなりましたし、これから英語を習得したい方にも希望になるかな、と思います。

英語が楽しいのはどんなところ?

rina_english14

なんなんでしょう(笑)自分でもよく考えたり、母にもどう思う?って聞いたりして、長い間自分でもなぜ英語が好きなのか、考えていた時があります。
多分、表現がストレートなところが私にとっては気持ちいいんだと思います。気持ちをオブラートに包んだり、なんとなくな私の気持ちをわかってほしいという態度ではなく、相手を尊重するからこそ自分の意見をしっかり伝える。

rina_english15

英語以前に、自分自身がそういうあり方でありたいと願っていますが、英会話では自然とそういうスタンスになっていけると感じます。ポンポンとリズムよく意見交換できることってすごく気持ちがいいですよね。そういう過程で自分自身と向き合い、自分を知っていくことも好きなのだと思います。

私の夫は日本人ですが、アメリカで生まれ育ち、大人になってから日本で暮らしています。日本が大好きな彼ですが、コミュニケーションはストレートなままなので、やりとりはとても快適だな、と思います。

rina_english16

英語で開く可能性の扉?

英語以外の仕事にも着こうかと迷った時期が一瞬ありました。心理学に興味がありますし、人の夢のサポートをしたいのかな、とカウンセラーの仕事を考えた瞬間もありましたが、考えれば考えるほど私には「英語」が外せなくて。

17

楽天退社後は英会話スクールで講師をしたり、独立してマンツーマンレッスンをしてきましたが、その中で、たくさんの方と出会い、英語がその方々の可能性を開いてくれると感じる場面がたくさんありました。夢のサポートは色々ありますが、私は「英語」を通してたくさんの人が、日本語が通じない場所にも堂々と進んでいけたらいいなと思うんです。

わたしの周りには、いろいろな角度から英会話を教えられる人たちがたくさんいます。近い将来、学びたい人と教えたい人をマッチングさせ、自分の学びたい分野の英語を深く楽しく学べるような環境や、日本にいながら英会話を実践できる場所やツールをどんどん増やしていきたいと思っています。

画像をアップロード

Rina

英会話講師、英会話ライフスタイリスト。楽天退職後、英会話講師として、約2年間で英語セミナーやレッスンを延べ300人、5000時間以上担当。選択の幅が広く、個人に合った学びのカタチを提供したいという想いから、独立し英会話サロン「The Discovery Lounge」を立ち上げる。学生、主婦、アーティスト、プロダンサーなど、様々な業界で活動する生徒を持っている。

View this post on Instagram

【TODAY’S PHRASE 今日のリクエストフレーズ】  「なつかしい!」 例文多めなので2回に分けて解説します  🔷 It’s so nostalgic! 🔷I miss my school days! 🔷I miss San Diego! 🔷I haven't seen this for ages!   たくさんありますよね! 詳しいニュアンス解説、例文、発音はポストを見てね👆   例文や質問があればコメントへ🙆‍♀️🥰 コメントはいつも全部読ませてもらっています!   Tips 出てきた例文は是非、声に出して最低5回は練習してみてくださいね!!!👄✨  シャドーイングも良かったら是非! ナチュラルスピード→スロー→ナチュラルスピードで読んでいるよ。  ❌目で見て暗記ではなく ⭕️身体を使ってリズムで英語に慣れよう!     インスタ英会話では、 日常会話のフレーズをワンポストで1〜5個を目安に学べるようポストしています。   ポストがない日はクイズや過去ポストを復習してね🙏)   _______________________   📱📱📱インスタ英会話の便利な使い方📱📱📱   ①ストーリーにアップされるリクエストフレーズクイズに挑戦 👇 👇  ②その後フィードにアップされるフレーズクイズのポイントや間違いやすい文法・単語・発音などをチェック✒️  👇 👇  ③間違えたフレーズや使えそうなフレーズは保存して何度も復習(画像の右下にあるアイコンをクリック)  👇 👇  最近はみんなからリクエストをもらっている日常会話のひと言をアップしてます☺️👍   会話で使えるフレーズたちです🙉   And as always, if you find today’s phrase useful, give it a thumbs up👍  嬉しいのとやる気が出るので役に立ったらいいねお願いします  __❤︎❤︎_________________ フォロワの皆様💖 フレーズリクエストはコメントかメッセージへ! ______________❤︎❤︎____     #英語  #英会話  #旅行英会話  #フレーズ  #英会話フレーズクイズ  #トラベル英会話  #海外旅行  #英語の勉強  #英語好きな人と繋がりたい  #社会人の勉強垢 #日常英会話  #英会話垢  #toeic #英検 #使える英語  #2020  #英文法  #やり直し英語 #中学英語  #englishconversation #phrasequiz  #thediscoverylounge

A post shared by 1日3分インスタ英会話 | 日本に居ても英語は話せる! (@rina_english) on