美しさは生きるパワー。清潔感と女性の自由を生み出すエステティシャン 篠原まゆか

日常が一番効く?私の美容ルーティン

私はエステでの時間も大事ですが、健康美のためには日常の意識を少し高く持つことが一番効率的だと思っています。

ー篠原さんは実際に毎日どんなことを意識されていますか?

毎日3リットルのお水を飲むこと、家でも外でも自分が映る鏡やショーウィンドウ等は必ず見ること、一日5回の排便。

この3つを基本に、朝は6時に起き、ストレッチと軽い筋トレをするなど、朝、出勤後、夜のルーティンが大体決まっているんです。月に3回は体重や体のサイズを測定するんですが、長年毎日同じことをやっていると、ベストの状態よりどれくらい太ったか、ウエストや腕周りが何センチか、計らなくても大体わかるようになり、いつもと違う数字が出た時には、その原因も「あれだな」って見当がつくんです。「自分をよく見ること」ってすごく大事なことだと思っています。

ー毎日意識して生活することは大変ではないですか?

当たり前の事、普通の事になっているので全く気にならないんです。むしろ、それができないのが苦痛なくらい。でも友人にたまに言われるんです。「そんなにしてまで綺麗になりたくない」って笑。でも私は、自分がキレイになれると思うと純粋に楽しくて。よく、お部屋が綺麗だと運気が上がるって言いますが、身体が整っていると気持ちがいいですし、生活が上手くまわっていくように感じます。

エステってお客様の裸をみて、肌に触れるんです。肌に触りマッサージしながらお客様にパワーを注ぎ込んでいるイメージがあるので、自分がまずいい状態でいたいと思っています。

これまでの習慣に囚われず、誰もやったことがないことを

ーこれからやっていみたいことはありますか?

そうですね。自分が欲しいと思っているサービスが世の中に意外と少ないことい気づいたので、誰もやったことのない新しいことに挑戦してみたいです。あとは、一般的なエスティシャンの概念が変わったらいいなって思うので、そのために自分の働き方や考え方を、色々な場所で表現できたらと思います。

エステの業界は「今、女性から何が求められているのか」というお客様のニーズに応えてサービスを作るような柔軟な考えの人が少ないのかな、と感じます。

業界には、まだまだ古い習慣が残っていて、従来のやり方や固定概念に縛られている方も意外と多いですし、若い方は華やかな部分に目が行きがちなので、実際に働いてみるとなかなか続かなかったり、仕事にモチベーションを高く保つことが難しいなど、人材育成することもなかなか難しい。中堅世代が育たない業界と言われています。

私はそういう業界の状況や、エステティシャンという職業に対する見方が変わればいいなと思っています。私自身、今でも「私はエステティシャンをしています」というと、ネガティブなイメージで見られることが多く、残念に感じます。
「女性を美しくする」という仕事はとてもやりがいがあり、本当はとても楽しい仕事。この仕事の素晴らしさをもっと広められたらいいなと思って、自分も前に出ていかなければ、と思うようになりました。

美しさとは自由への扉。

ー篠原さんの仕事はどれも一人の女性を美しくすることに集約されていく仕事だと思いますが、「美しさ」とは女性にとってどんなものだと思いますか?

それは、いつも自分でもよく考えていることなんですが、女性にとって、キレイになること、美しくいることがゴールではないと思っています。この仕事を長年続けている中で、キレイになって恋人ができたり、結婚したり、自分に自信を持って新たな人生を開いていく女性をたくさん見てきました。

キレイになるって自由になることだなって思います。キレイになると女性は自分に自身が持てるようになり、人生において選択の幅が広がるので。そして、キレイになる事は生きるパワーにもなります。
痩せたり、肌がキレイになることは、女性のとって「装備」を一つひとつ増やしているようにも感じているんです。

そんな中でも、特に大事だと思うのは「清潔感」。清潔感は人の印象を大きく左右しますよね。私自身、外見が整って清潔感を意識をしてからは、人からの見られ方が変わり、仕事に良い影響がありました。
女性も男性も清潔感に気をつけることはビジネスにおいてとても大事なことだと痛感しているので、お客様に対しても清潔感のあるボディ作りを意識しながら施術しています。

ー篠原さんにとってエステとはどんな場所ですか?

私にとってエステサロンはただ痩せるだけの場所ではなく、誰の目も気にせず綺麗になりたい気持ちを語ることができ、身体と心を整えられる場所。そして女性がパワーを満たし、自分の人生を自由に歩めるよう後押しをしてくれる場所だと思っています。

画像をアップロード

篠原繭伽

篠原まゆか
More Beaut’e
エステサロンオーナー
AEA上級認定エステティシャン
JEO認定エステティシャン
日本テステティック協会認定エステティシャン
AJESTHE認定衛生管理者
AJESTHE認定認定美肌エキスパート
日本痩身美容協会認定痩せる家庭教師インストラクター
痩せる家庭教師として活動中。
https://morebeaute.tokyo/