情熱の味。スペイン産オリーブオイルインポーター 加藤智子

運命のビジネスパートナー現る?

引き続き自分でネット販売をしていた2014年の7月、空輸の費用や卸販売のオファーが増えるなどの事情により値上げをせざるを得なくなりました。もしそれで売れ残ってしまったら、来季のオリーブオイルを入荷することができなくなる。そうなったら潔く諦めようと思っていました。

そんな気持ちや背景を素直にブログに書き綴っていると、ある読者の方が「応援したくなりました」とまとめて購入してくれたんです。その方は自分の分だけでなく、周囲の注文も募って、ケースで購入してくれるように。 

翌2015年1月。そのお客さまが、「うちの会社に通販サイトがあるのですが、よかったらここで売ってみませんか?」と声をかけてくれたのです。

それが現在オリーブオイルの販売元となるカモマイルクラブの乾さんでした。 カモマイルクラブは教育や飲食を手がける会社で、アロマの精油など、自然のものを扱う通販サイトを持っていました。当時、オリーブオイルは扱っていなかったのですが、「コンセプトは似ているし、自然なものが好きなお客さんも多いから。」と店長の松丸さんとチャレンジしてくれたんです。 

それからはずっとオリーブオイルの販売はカモマイルさんにお任せするように。途中、二人の子どもの妊娠・出産もありましたが、乾さん・松丸さんと一緒にイベント企画や商談を重ねることで、百貨店やマルシェなど、販路も広がりました。信頼できるパートナーシップを築け、運命の出会いだったなと感じています。 

ラパシオン加藤智子さん画像 

お二人は、頑張っている人に「応援したい」とサポートしてくれるような方々。「油を売ってるおじさん」と自ら名乗り(笑)社内でも仕事以外の場所でも「美味しいんだよ」と紹介してくれるなど、情熱をもってオイルを扱ってくれます。そのおかげで、オイルの売上は年々増え「カミロケ」の販売から今ではオイルは3種となり、その他の食材を含めると13種のアイテムをご紹介できるように。

繊細なオイルの味の違いがわかることがすごいですね。

 そもそも美味しいものが大好きなだけかもしれませんが、、、。 味の見分けには嗅覚も大事だと実感していたところです。わたしは小さい頃から匂いに敏感でした。いろんなものの匂いが気になって、すぐにおいを嗅ごうとするので親からみっともないと怒られるほど笑。友達のお母さんの香水やシャンプーの匂いも自然に覚えました。遠くからその匂いが風にのって漂って くるのを感ると、もうすぐ〇〇ちゃんのお母さん来るよ!ってわかってしまったり。 

味への感覚も敏感だったんでしょうね。味を言葉で表現できてる、と働いていたレストランではよくシェフに味見を頼まれることも多かったですし、お客さんのオーダーを見て、こんな味が好きなんじゃないかと料理をすすめると「なんで好みがわかるの?」と驚かれたり。

わたし、かなりひどいアレルギー体質なんです。小さい頃からアトピーやアレルギーに悩まされてるので、自分の体に入れるものにはかなり気を遣います。だから、私が口にできるものは大抵のひとには安心して食べられるものだと思います。そういう体質も味覚や嗅覚を磨いていったのかもしれません。 

オリーブオイルや食材を選ぶのに決め手はありますか? 

オイルや他の食材を選ぶときは、美味しいだけではなく「自分が食べたい!子どもたちにも食べさせ続けたい!」と、自分の心の奥からゴーサインが出た時だけ。それはもちろん自分だけの感覚ですが、それに従わなかった時や、違和感を感じたまま決めたものは結局うまく行かないことが多くて。 心からこれだ!と思う時には、無理しなくても自然に話が進むんです。 

情熱や愛情も味わう

スペイン人の印象ってあまり働かないイメージだったんです(ごめんなさい)。でも、実際に農園や搾油所に行くと、オリーブオイル作りに情熱を込めて、真面目に働いている人ばかり。 そういう人たちの姿に感動してしまうし、そういう人たちが作ったオイルはやっぱり美味しいんです。 

わたしはレストランでの食事が大好きなんですが、それは、料理人の「おいしものを出したい」という想いが乗っているから。「うちの料理、楽しんで食べていってね」っていうスタッフの愛情が乗っているから。わたしは、そういう情熱や愛情も食べていると思っています。想いのこもった美味しいものを大好きな人たちと味わう瞬間、その空間ごと至福なんです。 

その幸せを家でも味わいたいと思っているから、オリーブオイルも、他の食品も、生産者の想いがこもっているものしか取り扱いたくないんです。

ビジネスとして考えるとわたしのやり方は効率的でないかもしれません。金銭的な豊かさも大事ですが、自分の味覚やオリーブオイルを通して大好きな人たちと出会えていることが何より大きな恩恵だと思っています。毎日、自分の好きなオイルや調味料から楽しさや新しい発見をもらい、たくさんの豊かさを味わって生きているなと感じています。

画像をアップロード

加藤 智子

福岡県生まれ。「食」業界で17年、調理師、パテシェ、サービス、イベント、展示会、各種コーディネイト、企画、広報PRまで幅広く経験。2009年、初のスペイン旅行で出会った1本のスペイン産オリーブオイルに恋に落ち、3ヶ月後には業界未経験のまま輸入スタート、2014年㈱LA PASION(ラパシオン)設立。「スペインワインと食協会」設立後、「食で毎日をもっとうれしく、人生をもっと楽しく」と食×スペインに特化し、オリーブオイルのあるライフスタイルと食育を発信している。

https://la-pasion.jp/